ゲインロス効果でモテる恋愛テクニック

ゲインロス効果とは、「常に高評価の情報を受け取るより、低評価から高評価へ変化する情報を受け取る方がより大きく心理的影響を受けること」です。つまり「良い方へのギャップ」がより人の心に良い影響を及ぼすのです。これが恋愛成就の役に立つ!この記事では、ゲインロス効果でモテるための恋愛テクニックを紹介します。



Sponsored Link


ゲインロス効果とは


例えば、美味しいと評判の三ツ星レストランで美味しいものを食べるより、近所の寂れた食堂で美味しいものを食べる方がよりインパクトが大きいです。後者の方が「美味しかった」「良いお店見つけた!」と良い印象が強く残りますよね。これがゲインロス効果です。人間の場合も同様の効果があります。怖そうだと思われている先輩が後輩へちょっと面倒見が良い行動をとると、その後は後輩からバツグンに慕われます。部活や会社に一人はそんな先輩いませんか?彼・彼女たちは上手いですよ。まさにゲインロス効果です。


恋愛への活用方法


まずはあなたが片思いの男性にどのような印象を持たれているか把握してください。彼はあなたの良いところを知っていますが、良くないところも知っているはずです。パーフェクトな人間は存在しないからです。容姿が端麗ではない、仕事はイマイチ、女性なのにガサツな性格…ちょっとダメな部分は誰しもあります。どのダメ部分を知られているか把握したら「でも頑張っている!」アピールで、彼の中の情報に変化を与えましょう。例えば、容姿が端麗ではない→でもいつも笑顔で可愛い、仕事はイマイチ→でも向上心を持って取り組んでいる、ガサツな性格→でも周りへの気遣いだけは忘れないという具合です。あなたの「良い方へのギャップ」で、彼に良いショックを与えてください。


注意点1


ゲインロス効果を狙い、わざとあなたの第一印象を悪くして片思いの男性に近付くのはNGです。人は一番初めに受け取った情報から大きな影響を受け、その印象を変えるのは難しいからです。(これを「初頭効果」と言います。)あなたの第一印象が悪すぎて、その後は彼に避けられる危険があります。そうすると、ギャップを見せてゲインロス効果を得るどころの話ではなくなります。


注意点2


変化を与えるなら、誰も知らない情報の方が効果的です。彼にとって「うすうすギャップがあると噂で聞いていたけど自分自身でも確認した」時より、「誰も見ていないギャップに自分だけが気付いた」時の方がショックが大きいからです。「自分だけが気付いた!実は彼女はこんな一面もあるんだ」と胸がいっぱいになります。事前に第三者から「彼女、○○に見えるけど××なところもあるから~」と聞いていない方がいいのです。しかしいつどのように彼の耳に入るか分かりません。ギャップを見せるのは片思いの彼だけにしましょう。


異性のギャップを知ったことをきっかけに恋に落ちる…映画やドラマだと王道のあるある展開すぎますが、現実に活用しない手はないです!王道モテ恋愛テクニックです。
もしそれでも上手くいかなければ「モテない女子の特徴と彼氏をつくる方法」の記事も併せて参考にしてください。



Sponsored Link

この記事へのコメント

人気記事